顔脱毛の後はメイクをしない方が安全!外に出る時はマスクやサングラスを着用しよう

脱毛を受けるにあたって、より人気の高い部位として、顔脱毛があります。

顔脱毛をすると、美肌効果がのぞめる他、顔のうぶ毛がなくなり、肌の色が一気に明るくなるのです。

よって、メイクのりも一気に良くなるので、顔脱毛をしようと思っている人は多いのではないでしょうか?

しかし、この顔脱毛を受ける時、気になるのは、「メイクをして行っても良いのか」ということです。

女性であれば、おそらく誰でも毎日メイクをしますよね。

家の中ならともかく、外に出るときはメイクをする人が多いと思います。

しかし、脱毛する日はメイクをしていかないのがベストだと言えるでしょう。

ただし、顔脱毛においても日焼けは厳禁なので、日焼けしないように、日焼け止めクリームを塗る事は大切です。

では、なぜ顔脱毛をする際にメイクをしてはいけないのでしょうか?

特に顔脱毛をした後にメイクをしない方が良いと言われていますが、その理由は、肌がいつも以上に敏感になっているからです。

健康な肌であれば、メイクをしても何の問題もないのですが、脱毛後の肌はとても敏感、デリケートになっています。

ちょっとした事で、肌トラブルに繋がる可能性もあります。

メイクをするということは、肌が呼吸出来ないということになる他、化粧に使うパフなどから雑菌が入る可能性があります。

普段は気にせず使っているパフやコットンなども、毎日使っていたら、雑菌が繁殖している場合もあります。

それに、化粧品そのものも、肌にとっては刺激となってしまうので、脱毛当日はメイクを控えましょう。

なので、脱毛に行く日はスッピンで帰る事を想定し、マスクやサングラスなどを用意しておくと良いでしょう。

そうすると、人の目を気にせずに帰宅する事ができますよ。

しかし、中にはどうしてもメイクしたいという人もいるのではないでしょうか?

脱毛後に仕事が入っているなどの場合はやむを得ないですよね。

そういった場合は、肌の火照りが落ち着く、30分~1時間後にメイクをすれば大丈夫です。

特に気を付けたい脱毛後の4つの注意点

脱毛を受けるとなると、何に気を付けなければいけないのか、気になりますよね。

せっかくだったら脱毛を成功させたいし、やってはいけない事は避けたいものです。

綺麗なお肌を手にいれるためには、少し面倒ですが、やってはいけない事はやらないように気を付けましょう。

それでは、具体的に脱毛した後、ここでは当日に気を付けなくてはいけない事を紹介します。

まず、体温を上げない事はとても大切です。

というのも、もし体温を上げてしまったら、赤みが出たり、乾燥肌になってしまったりと良くありません。

炎症を起こす事もあるので、出来る限り体温を上げないようにしましょう。

脱毛した当日は、お風呂に浸かること、サウナ、飲酒、激しい運動は控えるようにしましょう。

湯船に浸かる事は、どうしても身体の熱を上げてしまうので、脱毛当日はシャワーでサッと身体を流す程度にしましょう。

その際に、ゴシゴシ身体をこする事は止めてくださいね。

脱毛後のお肌はとてもデリケートになっていて、いつもの何倍も敏感になっているものです。

そんなお肌をゴシゴシこすってしまったら?やはり良くないですよね。

なので、脱毛後のお肌の状態を考えたうえでも、ゴシゴシこすって洗うのではなく、きちんと泡立てて、ふんわり優しく洗うようにしてください。

脱毛後のお肌はデリケートなので、保湿も欠かせません。

サロンではもちろん保湿をしながらの施術だし、終わってからも保湿をしてくれると思います。

しかし、それだけで安心するのではなく、自宅に帰ってからもきちんと保湿をするようにしてくださいね。

そうする事で、乾燥をはじめ、あらゆる肌トラブルを防ぐ事が出来ます。

最後に、日焼け止めを塗ったりして、日焼け予防を徹底するようにしてください。

脱毛期間中は日焼けは厳禁と言われていますが、特に脱毛当日はお肌がいつもの何倍もデリケートになっているので、日焼けをしたら、火傷のような状態になってしまう事もあります。

特に夏の強い紫外線だと、炎症を起こしてしまう事もあるので、注意してくださいね。

脱毛当日はどうしても肌が敏感なため、肌に刺激を与えないようにするのが一番です。

脱毛を始めるなら紫外線が少ない秋冬から始めるのベスト

これから脱毛を受けようと思っている方も多いと思います。

最近では、綺麗な素肌を手に入れようと、多くの人が脱毛サロンで脱毛を行っています。

しかし、気になるのは、「いつから脱毛を始めれば良いのか」という事ですよね。

日本には四季があり、四季によって気温や天候なども変わって来ます。

実はこの季節と脱毛を始める時期というのは大きく関係するんですよ。

そもそも、脱毛をしようと思うのは、やはり大きく露出をする夏ではありませんか?

夏になると、「綺麗になりたい」と思って、一気に脱毛をしたいと思う人が増えるそうです。

なので、冬になるとどうしても脱毛に行く人は減ってしまいます。

でも、実際は脱毛を始めると良いと言われている季節は、秋、冬です。

その理由は、夏は紫外線が強く、しかも暑いので、日焼けを気にしながらも、露出をする機会が多いと思います。

しかし、脱毛するにあたって、紫外線はとても良くないのです。

紫外線を受け、日焼けをする事によって、肌にダメージを受け、脱毛に支障を来たしてしまうからです。

サロンのほとんどは、日焼けをした肌は脱毛不可となっている場合もあるくらいです。

なので、一番紫外線が強い夏よりも、紫外線が少なく、露出もしなくて済む、秋や冬に脱毛を行うのがベストなのです。

秋、冬に脱毛を始めるメリットは他にもあります。

例えば、やはり素肌を見せる夏に出来るだけ脱毛を間に合わせたいと思う方が多いと思いますが、秋冬から始めると、十分に夏までに間に合う事が出来るのです。

しかも、秋冬は脱毛に来るお客さんが少ないので、夏に始めるよりもかなりお得な値段で脱毛を受ける事も可能です。

秋冬にはお客さんが少ない分、集客のために破格の激安キャンペーンを始めるサロンが多いです。

もちろん、お客さんが多い春から夏にかけても激安キャンペーンを始めるところも多いです。

しかし、需要が多いだけあって予約が取りにくく、自分のペースで通えないことがあります。

スムーズに脱毛を受けたいなら、やはり秋冬から脱毛を始めるのが一番ですね。

脱毛期間中の怪我には特に注意!怪我をしてしまったでもテープを貼るので安心して!

人間いつどこでケガをするか分かりませんよね。

例えば、ちょっと転んでしまったり、切ってしまったりと、思わぬケガをしてしまう可能性は十分に考えられます。

しかし、脱毛期間中のケガについては少し注意が必要です。

というのも、もしケガをしてしまったら、その箇所が脱毛出来なくなってしまう可能性があるのです。

ちょっとしたすり傷などであれば、完治するのに、数日あれば十分ですが、もし深い傷を負ってしまったら、脱毛に影響が出る場合があります。

また、比較的狭い範囲をケガした場合は、脱毛が受けられる可能性がありますが、広範囲に渡ってケガをしてしまった場合は、脱毛不可となってしまう事があります。

ちなみに、もしケガをしてしまっても、狭い範囲で軽いケガであれば、その箇所にテープを貼ってもらう事が出来ます。

なので、ケガをしても、その箇所だけ脱毛を避ける事で、脱毛が可能なのですね。

しかし、もし脱毛日当日になっても、まだ血が出ていたり、傷が塞がっていない状態であれば、その日は脱毛を断られる事があります。

やはり、その箇所に雑菌などが入り込み、化膿してしまう事にも繋がるからです。

「これくらいの傷なんていう事ない」と思うかもしれませんが、もしケガをしてしまった際は、サロンにその事をきちんと伝えるようにしてくださいね。

とはいっても、ケガをしないように防ぐのはなかなか難しい事ですよね。

毎日ケガを恐れていては、何もできなくなってしまうので、ケガをした際には、すぐに消毒をし、バンドエイドを貼るなどして、ケガが早く治るように努める事が必要です。

やはり完璧な脱毛をスムーズに受けたいのであれば、ケガをしないように、日頃から気を付けておく事が一番です。

もしケガに関して不安な事があれば、サロンに遠慮なく相談すると良いでしょう。

基本的には、大きなケガでない限り、その箇所を隠しての脱毛は可能だと思いますよ。

しかし、結果的にその箇所が脱毛出来ない事になってしまうので、ケガにはくれぐれも気を付けてくださいね。

ブライダル脱毛を考えているなら結婚式の半年以上前からやっておくと確実です

一生に一度の晴れ舞台である、結婚式。

誰からも「綺麗」と憧れの花嫁になりたいですよね。

そのためには、綺麗に魅せるための努力をしなくてはいけません。

その方法の一つが、脱毛です。

最近は結婚式前に脱毛をする、いわゆるブライダル脱毛がとても人気です。

やはり一生に一度の事なので、みなさん真剣にお肌のお手入れをしているのですね。

しかし、このブライダル脱毛、いつから始めれば良いの?

こちらではそんな悩みにお答えしたいと思います。

基本的に脱毛を受けるとなると、何回も脱毛サロンに行って脱毛を受ける事が必要になります。

そんなの面倒、と思うかもしれませんが、何回も脱毛をする事によって、より綺麗な肌を手に入れられるのです。

せっかくの結婚式なので、出来れば完璧に仕上げたいですよね。

なので、完璧な脱毛をしようと思ったら、半年前くらいから脱毛を始めると良いでしょう。

半年前というのは、初めての脱毛施術の日からの計算となるので、カウンセリングや相談、また脱毛サロンの比較などしたい場合は、それ以上前から動く必要があります。

早めにネットなどで、良さそうな脱毛サロンを見つけて、スムーズに脱毛が進むように、自分で調整してみましょう。

早ければ早い方が良いですが、結婚式の準備もあるので、なかなかそういった自分のケアには手が回らないものです。

しかし、最低でも半年前から脱毛を始めれば、十分に結婚式当日に間に合いますよ!

特に視線が集まる、ワキや背中などは確実に脱毛しておきたいですよね。

脱毛には美白、美肌効果もあるので、脱毛をするのとしないのとでは大きく違ってきます。

特にこういった、ドレスを着て目立つ場所に関しては、集中的に脱毛をした方が良いでしょう。

綺麗な花嫁さん、と思われるように、脱毛は一番おすすめの美容法です。

脱毛をすれば、今後もずっと綺麗なお肌でいられるので、気持ち良いですよ。

最近は体験キャンペーンなどもたくさん用意されているので、結婚式に間に合わせるのであれば、そういったものを有効利用してみてくださいね。